あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

<< BACK NEXT >>
 8/1(月) ポロル渓谷を歩こう

ワイコロア:晴れ

ワイコロアはいつだって晴れ。ほ〜んと気持ちいい♪ 北にそびえるコハラマウンテンも良く見えているし、今日はポロル渓谷を歩きに行こう。
ワイメアから250号線を進む。ここから見渡す景色はまさに絶景! 長野県に車山っていう花咲く高原で有名な所があるけど、あんな感じだ。でも大渋滞の車山とは違って、ここはスイスイ峠のドライブを楽しめるのがいいね。

いつ見ても極上の景色♪
ハヴィの街を抜け、ポロル渓谷の展望台に着いたのは11時すぎ。曇っている。我が家とポロル渓谷の相性は悪く、雨が降ることが多い。だから曇りっていうのは「幸運な天気」だ。何度となく来ているけど、やっとトレイルを歩けるのね(喜) それじゃ降りるぞ〜。
→「ポロル渓谷」のトレイル・レポート

ゆっくり降りていきます
しばらく歩くと雨が降ってきた。幸運な天気だったのは束の間のこと(^^; でもカッパも持ってきてるし、そのまま進む。雨は降ったり止んだりだ。強くなると木の下でちょっと休憩した。
トレイルでは色んな植物を見かける。淡い黄色の花はハウかな。ハウは花弁の奥が濃いえんじ色なのが特徴だと思うんだけど、これは全体が黄色。違う花なのかも。あとはノニ、ラウアエ(シダ)、ティー、ナウパカ、タコノキなんかが見つかる。

ハウだと思うんだけど…

ハウは一日花、色が変化する

ノニもよく見かける
随分降りてきたら、渓谷の山肌から滝が何本も流れ落ちているのが見えた。「おーい、ケンシン坊、パパ〜!」 パパはひたすら早く歩くのが好きで、周りなんか見ちゃいない。ケンシン坊を引っ張って、どんどん下に降りて行っちゃった。せっかくなんだから滝を見せてやってちょうだいよ。

山肌に流れている滝

20分程度で黒砂ビーチに到着。空には真っ黒い雲、今にも降り出しそうだ。そして強風が吹きすさぶ。『わ〜っ、きれい!』って言うはずだったのに。哀しいよ〜(涙)

うーん、暗くて寒々しいねえ(^^;

でもこの2人にはそんなことは無関係。『ママ〜!』と呼びながらニコニコ顔でバンザイしている。それから少し海岸線を歩いていたら、ザーザー雨が降ってきた。松林にひとまず退散だ!

バンザーイ!

林の中で止むのを待つことにした。松ぼっくりを探したけど時期が違うのか全然落ちていない。その代わりに小さな実がいっぱいあったから、ケンシン坊が喜んで拾っている。
私は1人でちょっと奥のほうへ歩いて行ってみた。足元がぬかるんでいて湿地みたい。林の奥には池のような川のような…そんなのがあって、その向こうには渓谷が続いている。晴れていたらもっとキレイだろうな。

ポロル渓谷は水が豊かだなあ

ちっとも止まないから戻ることにした。登っているうちに雨は止み、空がちょっと明るくなってきた。そして半分ぐらいまで登ったら太陽が差し込んできた。行きもこの絶景に魅せられてきたけど、やっぱり太陽のパワーはすごい。海が水色になるんだもん。

ほんのチラっと晴れ間が。シャッターチャンスは今しかないぞ!

私は展望台まで戻るのにゼーハーしちゃった。なにせ運動不足だから。山登り系のトレイルはそういうのが顕著に現れるんだよね。パパとケンシン坊はピンピンしている。
ポロル渓谷を後にしたら、今度はカメハメハ大王像の向かいにあるコハラレインボーカフェで一休み。おやつにしたのはヒロ・ホームメイド・アイスクリームのグリーンティーとコナコーヒー、それからマンゴースムージーだ。ああ、アイスって最高♪
→「コハラ レインボー カフェ」のレストラン・レポート

ラナイでアイスを食べました

帰り道も250号線を通ってきた。しばらくすると山の向こうからモクモクとものすごい煙があがっている。そして更に走っていったら火事だということが分かった。広大な草原が燃えている。その姿は溶岩が流れているかのよう。こんな大火事、どうやって消火するの?

噴煙じゃありません、草原の火事。ビックリした。

実家に戻ったら火事のことで話は持ちきり。風向きによってはワイコロアビレッジまで来るんじゃないかって。それは困る! 黒く焦げた草が強風にのって部屋に入ってくるから窓も開けられない。
夕方はLinaちゃんのフラショーがあるのでベイクラブに行った。披露する踊りのバージョンが何種類かあるそうだけど、今日は古典のフラ。Shihoさんが夜遅くまで作っていたティーリーフのレイをつけてLinaちゃんたちが登場した。カヒコは力強くて格好いい!何度でも見たい。

古典フラがすごく格好よかった

ベイクラブの芝生にはレインボーシャワーツリーの花が咲き乱れていた。風に揺られて落ちてくる花をShioneちゃんとケンシン坊が楽しそうに拾っている。
そのときShihoさんが1人の女性を紹介してくれた。愛知万博でハワイ島観光局のイベントがあった時、彼女はステージでフラを踊った1人だったのだ。私はそれを見に行ったから、ものすごく感動! あの時ステージとの距離は遠く感じたけど、こうして目の前でお話ができるなんて思ってもみなかったことだ。Shihoさん、ありがとね♪