あろは村 TOPハワイ島のレストラン案内TOPに戻る*

ハワイ島のレストラン案内/ワイコロア、ワイメア方面


コハラ地区 INDEX  ★は大好きなお店

▼ワイコロア、マウナラニ、カワイハエ
メリマンズ・マーケット・カフェ (地中海風)
アイランド・フィッシュ・アンド・チップス(軽食)
ロマノズ・マカロニ・グリル(イタリアン) 
アイランド・グルメ・マーケット (スーパー)
マーブル・スラブ・クリーマリー(アイスクリーム)
カウカウ・デポー (ローカル)
ケオメニーズ・ローカル・タイ (タイ) 
ワイコロア・ビレッジ・マーケット (スーパー)
オーシャン・グリル (軽食/イタリアン)
カフェ・ペスト (イタリアン)
▼ワイメア
アカ・スシ・バー (和食) ※移転
ヨンズ・カルビ (韓国料理) 
カムエラ・デリ (ローカル)
ドンズ・チャイニーズ・キッチン (中華) 
L&L ハワイアン・バーベキュー(ローカル)
ワイメア・ファーマーズ・マーケット(1)(朝市)
ワイメア・ファーマーズ・マーケット(2)(朝市)
リリコイ・カフェ (カフェ) 
▼ハヴィ、カパアウ
バンブー・レストラン (アジア系料理)
ナカハラ・グロサリー・ストア (スーパー)
コハラ・レインボー・カフェ (ローカル)
▼閉店
× ダラズ・タイ・キュイジーン (タイ)
× フリ・スーズ (アメリカン)
× フジママス (無国籍料理)


■メリマンズ・マーケット・カフェ (Merriman's Market Cafe)

[ワイコロア・ビーチ・リゾート] [イタリアン&地中海料理]


カジュアルなレストランです。デリカテッセンのコーナーがあるので持ち帰りも自由。本家のワイメア店には行きにくい子連れの我が家もココなら大丈夫。

▼2005年1月(母子/子供4歳)
注文したのはサンドイッチの中から、『フレッシュモッツァレラ&ワイメアトマト&バジルペスト オン フォカッチャ($8.95)』  バジルの風味がよく、とても美味しかったです。

▼2006年3月(60代両親+母子/子供4歳)
注文したのはピザ3種。名前も金額も控えてくるのを忘れてしまいましたが、ピザはこれが全種類だった気がします。どれも美味しくてハズレがありません。 薄い生地のタイプなので見た目よりも軽く、どんどん食べてしまいました。

■営業時間 ランチ11:00〜14:00、ディナー17:00〜21:30 無休
■TEL 886-1700
■ワイコロア・ビーチリゾート入口にあるキングスショップ内
[2005年1月] [▲TOPへ]


■アイランド・フィッシュ・アンド・チップス  Island FISH & CHIPS

[ワイコロア・ビーチ・リゾート] [軽食]

キングスショップに入っている売店形式のハンバーガー屋さん。フードコートを通り抜けた池の前にあります。扱っているメニューは多くはありませんが、 シーフードが中心なのが特色。お肉嫌いだとか、ヘルシー志向の方にもいいですね。
コンビネーションのメニューには、フライドポテトとパイナップル・コールスロー、サンドイッチ・メニューのほうにはフライドポテトと ドリンクがそれぞれ含まれています。

▼2006年3月(60代両親+母子/子供4歳)

Grilled Fish Sandwich Combo

Fresh Cajun Fish Combo

Deep Fried Fish Combo
最近ほとんどハンバーガー類を食べない我が家が、珍しく行ったのがこの店。サンドイッチ・コンボから写真の3つを注文しました。 60代の両親には1人1つは多かったようです。私は子供と半分づつでちょうど良かったかな。美味しかったです。評判も上々。ドリンクサイズが大きすぎて飲み切れません。

▼2007年7月(母子/子供5歳)
またまたフレッシュ・ケイジャン・フィッシュ・サンドイッチ・コンボ$9.95を注文しました。5歳の子供とシェア。履歴を見ているとウチはいつも同じものを頼んでいますね。

■営業時間 9:30〜21:30
■ワイコロア・ビーチリゾートの入口にある、キングスショップ内
[最終更新 2007年7月] [▲TOPへ]


ロマノズ・マカロニ・グリル  Romano's Macaroni Grill 

[ワイコロア・ビーチ・リゾート] [イタリアン]

マカロニ・グリルはイタリアンの全米チェーン。ハワイ州にはハワイ島のワイコロアと、オアフ島のアラモアナ・ショッピング・センターの2店舗が展開されています。ファミレスのようなカジュアルな雰囲気で、ワイワイ楽しむにもぴったり。子連れでも気軽に外食できるお店です。テーブルに敷いてある大きな紙には、お絵かき、イラスト、サイン、何を書いてもOK!子供も待ち時間を楽しく過ごせます。

▼2011年8月(友達家族5人+母子2人/子供7歳、9歳、11歳、14歳)

▲左:シーフード・リングイネ$19.99 中央:ウォーム・スピニッチ・サラダ・スキャロップ$15.99 右:付け合わせ

▲左:スパゲティー&ミートボール ポモドーロ・ソース$15.59 
 右:ピザ(イタリアン・ソーセージ&マルゲリータのハーフ&ハーフ)$13.99

友達がご馳走してくれました♪ スパゲティー&ミートボールは、ソースが「トマトそのもの!」という感じの美味しさです。ミートボールはしっかりめの味付けで、子供たちにも大人気でした。シーフード・リングイネはにんにくが少し辛く、大人向きの味。ピザはハーフ&ハーフで注文をしてくれたので、2つの味を楽しめました。イタリアンソーセージはピリ辛の旨みが後を引きます。マルゲリータも王道を行く間違いのない一品ですね。ウォーム・スピニッチ・サラダは、ほうれん草のサラダの上にソテーした帆立とカリカリに炒めたベーコンが添えられています。箸休めに丁度良く、美味しくいただきました。

■営業時間 8:00〜22:00 無休
■ワイコロア・ビーチ・リゾートにある、クイーンズ・マーケット・プレイス内
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]


■アイランド・グルメ・マーケット (Island Gourmet Market) 

[ワイコロア・ビーチ・リゾート] [スーパーマーケット]


左:お店の外観  中:お弁当コーナーが充実している  右:量り売りのお惣菜コーナー
ワイコロア・ビーチ・リゾートにある唯一のスーパーマーケット。リゾート内に新規開業したスーパーだけあって、外観もモダンで明るい雰囲気です。コナの人気店である“寿司しおの”のワイコロア店として店内に同居しており、お肉系から純和風のお弁当やお寿司を提供しています。惣菜コーナー、カットフルーツなども充実!店舗は地元スーパーであるKTAとABCストアが共同運営しているそうで、ばらまき土産的な商品も数多く扱っています。

▼2010年8月(母子/子供8歳)

左:チキンカツ弁当$7.15  中:トンカツ・ボール$7.95  右:“寿司しおの”のお弁当コーナー
“寿司しおの”のお弁当は絶品。お寿司屋さんなだけに、さば味噌弁当($9.85)やイカがまるごと焼かれたお弁当、串焼きのエビ弁当($8.65)など、本格的なものがずらりと並んでいます。今回は子供と一緒に食べたので、取り分けやすいお肉系のお弁当を選びました。どちらもとても良い味付けで美味しかったです。トンカツ丼は手に取った時もかなりずっしりとした重さでしたが、2人で食べきれないほどの量でした。ここのお弁当はお肉より魚介を好む年配の方にもお勧めです。棚に商品が無い時にはカウンターのスタッフに注文すればその場で作ってくれるそうですよ。


右:テリヤキ・チキン弁当$7.15  右:スパイシー・ビーンスプラウト$2.85
“寿司しおの”のお弁当は別の日にもお世話になりました。すぐ上の写真のほかにトンカツ・ボール(1段上の写真)も買っています。お弁当はどれもハズレなし。パック売りされていたもやしのナムルのような副菜も買ったのですが、これが私はかなり気に入りました。ものすごく辛いのですが止まりません。お酒を飲む方のおつまみにもお勧めです。

■営業時間 7:00〜21:30 無休
■ワイコロア・ビーチ・リゾートにあるクイーンズ・マーケット・プレイス内。
[2010年11月] [▲TOPへ]


■マーブル・スラブ・クリーマリー (Marble Slab Creamery) 

[ワイコロア・ビーチ・リゾート] [アイスクリーム]

アイスクリームの全米チェーン。ショーケースには色々な種類のアイスクリームが並びます。トッピングの種類が多くてびっくり!チョコレートやクッキーなどカロリーが多そうな定番トッピングはもちろん、キャンディーやドライフルーツ類もありました。

▼2010年8月(大人+子供13歳)
友人の娘さんと二人で買い物に出かけて、内緒でおやつに食べたのがコレ。コナコーヒー味です。夕飯が食べられなくなるとバレるので(笑)、トッピングなしのシンプルで。日陰のベンチに座りながら2人で食べました。これでも結構ボリュームがあります。ハワイで食べるアイスクリームは、日本には無い味も多いので楽しみの1つでもあります。

■808-886-2483
■ワイコロア・ビーチ・リゾートにあるクイーンズ・マーケット・プレイス内。
[2010年11月] [▲TOPへ]


■カウカウ・デポー  The Kau Kau depot 

[ワイコロアビレッジ] [ローカル]


ワイコロアビレッジに新しく出来たローカルレストランです。美味しいプレートランチがこの地区で食べられるようになったのは嬉しい限り!しかも良心的な価格です。オーナーさんがとても気さくで親切なので、すぐにお気に入りのお店になりました。
※以前はバスが厨房でしたが、現在は隣にある青い建物内で営業されています

▼2010年7月、8月(母子/子供8歳)

左:コリアンカツ$8  右:フィッシュ・タコ$7
初回はコリアンカツを注文。チキン+ライス+マカロニサラダ+キムチが付いてきました。甘辛い味付けのチキンはとても柔らかくてアツアツ!幸せを感じます。私は子供と2人で食べて丁度良いサイズでした。副菜のキムチは自家製のようですよ。

二回目に行った時はオーナーさんがお勧めしてくれたフィッシュタコスを注文しました。小さく切ったアヒ(マグロ)に衣を付けて揚げたものと、トマトとキャベツを包んだものです。具が少なめなので食べやすく、軽めのヘルシーランチにはぴったり。少し辛くてピリッとしたマグロが美味しかったです。子供も気に入って完食でした。

▼2011年7月(母子/子供9歳)

左:マヒマヒ・サンドイッチ&フライ$8  右:フィッシュ・タコ$7
去年と同様、気さくなオーナーさんが応対してくれました。なんと私たちの顔も覚えていてくれてビックリ。建物の改装が完成したようで、今年は広くて風の通る屋内で営業されています。
ケンシン坊が注文したものはマヒマヒのサンドイッチ。グリルされたマヒマヒ(シイラ)にタルタルソースをたっぷりかけて頂くサンドイッチはとても美味しかったそうです。私はフィッシュ・タコ。中に入っているアヒ(マグロ)のフライは去年は小さくカットされていたのですが、今年はカットせずにサクのまま揚げてあり、食べやすくなりました。フィッシュ・タコ、大好きです。

■営業時間 7:00〜16:00 日曜定休
■電話 808-728-3197
■ワイコロアビレッジ内。ワイコロアリゾート方面からは、ワイコロア・ロードをワイメア方面に上って行き、パニオロ・アベニューとの交差点(ワイコロア・ハイランド・センターのある交差点)を右折します。直ぐ先の右手に看板が出ています。郵便局より手前です。
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]


ケオメニーズ・ローカル・タイ  Keomany's Local Thai 

[ワイコロアビレッジ] [タイ料理]

ワイコロア・ビレッジに出来たタイ料理店。外観は営業中かどうかも分からないほど地味ですが、料理は美味しいです。メニューはタイ料理だけでなく、コリアンチキンやチキンカツのプレート、ロコモコなどもあり。メニューの数が多すぎないので、逆に選びやすくて良いですね。営業時間が20:30までと長く、ワイコロアビレッジに滞在する方にも、とても有難い存在だと思います。

▼2011年7月(母子/子供9歳)

▲左:コリアン・チキン$8.95 中:スプリング・ロール$5.95 右:グリーン・パパイヤ・サラダ$6.95
▼左:チキン・サテ$7.95 中:フライド・ライス$7.95

ついにワイコロア・ビレッジでもタイ料理が食べられるようになり、我が家にとっては万歳!です。と言いつつ、タイ料理ではないコリアンチキンのプレートを注文しているあたり、どうなのでしょう(笑) しかし甘辛い味付けは日本人好み。春巻は皮がパリパリです。付属のソースは他店ではスイート・チリ・ソースが多いですが、この店のものはナンプラーにライムと蜂蜜が入っているソースで、初めての味でした。濃厚ですが、それがまた良いですね。パパイヤサラダは辛くなく、子供でも食べられました。ライムが効いた爽やかな風味が美味しかったです。別の日に買ったチキン・サテとフライドライスもマル!

■営業時間 月〜金 10:30〜20:30、土 12:00〜20:30 日曜定休
■電話 808-883-1167
■支払い:現金のみ
■ワイコロアビレッジ内。コナ方面からは19号線を北上、ヘリポートのある交差点(75マイルマーカー付近)を右折しワイコロア・ロードに入ります。10分ほど走った左手にあるショッピングセンター内。お店は2階建ての建物が続いている側にありますが、目立たないので分かりにくいかもしれません。
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]


■ワイコロア・ビレッジ・マーケット (Waikoloa Village Market) 

[ワイコロアビレッジ] [スーパー]

ワイコロアビレッジの入口、ワイコロア・ハイランド・ショッピングセンターの中にあるスーパー。経営はハワイ島のスーパーチェーン店KTAなのだそう。

隠れた名物も結構あるようです。『Mrs.M's』のスイーツもその1つで、ブレッドプリン(パン・プリン)は上品な甘さが嬉しいデザートです。また、ベーカリーにあるタロ・マラサダも名物の1つだそうです。マラサダというのは丸いフワフワのドーナッツのこと。少し紫がかっているところがタロイモを彷彿とさせます。でももっともっと頻繁に買うのがお寿司とラップサンド。とても美味しく、お弁当にも向きます。

▼2006年3月 (60代両親+母子/子供4歳)
19:00頃デリのコーナーに行ったら、お弁当を置いている所でした。売れ残った惣菜を詰めたらしく、並んだのは数個。なんと1つ$3です。即カゴに入れました。
お弁当は左からチキン、筑前煮風の煮物、フライド・ポキ。フライドポキはハワイの家庭の味といった感じでとても美味しかったです。よく味のしみこんだ煮物は両親にも好評でした。左上はマーリン・ショウユ・セサミのポキ。量り売りです。

▼2007年7月 (大人3名+子供1名/子供5歳)
ビーチでのお弁当です。左からサマーロール、お寿司(ドラゴンロール・スペシャル/中身:スパイシーツナ)$6.89、フルーツサラダ$2.92、寿司(スパイシーロール/中身:サーモン・ツナ・ウナギ)$6.39。
ドラゴンロールはアボガドをご飯に巻いたものです。お寿司コーナーでの買い物に外れはないですね。

▼2008年1月 (家族3人/子供6歳 ですが友達家族と色々シェア)
デリのコーナーで2チョイスのプレート$6.99を注文しました。このデリの特色はお肉系ばかりで野菜類を使った惣菜がほとんどないこと。山盛りいっぱい入れてくれるのは嬉しいけれど、正直言って頼みのお肉系も美味しくないのには困ります。

▼2010年8月 (家族3人/子供8歳、ですが友達家族と色々シェア) 

毎年お寿司は何度も買っているのですが、今年は久々にデリでプレートランチを注文しました。青菜や豆腐が入った炒め物を見つけたからです。2チョイスのプレートにして、もう1つはダンナがハンバーグを選びました。美味しいという言葉を期待したのですが、返事は「普通」。やはりダメでしたか…(笑) 何と言うか、味付けがどうもイマイチなんですよね。美味しそうに見えた炒め物も、何かあと一味か二味足りないという気がします。
ビレッジマーケットのお弁当もので美味しいのは、お寿司とラップサンドだけかもと私の中では思っています。袋に5〜6個入ったクロワッサンは気に入って何度も買いましたよ。

■営業時間 6:00〜  クリスマスは定休
■ワイコロアビレッジ内。コナ方面からは19号線を北上、ヘリポートのある交差点(75マイルマーカー付近)を右折しワイコロア・ロードに入る。10分ほど走った左手にあるショッピングセンター内です。
[最終更新 2010年11月] [▲TOPへ]


オーシャン・グリル (Ocean Grill)

[マウナラニ・リゾート] [軽食/イタリアン]

マウナラニ・ベイ・ホテルのプールサイドにあるカジュアルレストランです。夕方はサンセットを眺めながら食事ができます。12歳以下の子供にはキッズメニューがあり、価格帯は$4.50〜$10。サンドイッチ、バーガー、チキンナゲットなどがありました。クレヨンがいただけるのでメニュー裏のアクティビティで遊べます。

▼2008年8月 (大人3名、子供3名/子供8歳、6歳、4歳)

▲左:タコス $18、 中:シーザーサラダ&バーべキュー・シュリンプ $19、
 右:Cheese Quesadilla(ケサディラ) with Flour Tortilla,French Fries $5.50 (キッズメニュー)
▼下:Spaghetti with Butter or Fresh Tomato Sauce $8.00 (キッズメニュー)

あまりお腹が減っておらず、軽い夕食をご馳走になりました。私はタコスをいただきました。トッピングの量が多いので具沢山の満足なラップが出来上がります。マウナラニ・サンセットというトロピカル・ジュースもとても美味しかったです!
リゾートで食事する機会がまずない我が家にとって、とても新鮮でした。

■営業時間 10:30〜19:00
■電話 808-885-6622(マウナラニ・ベイ・ホテル)
■場所 68-1400 Mauna Lani Dr.Kohala Coast,HI 96743-9796
マウナラニ・リゾートのマウナラニ・ベイ・ホテル内のプールサイド
[最終更新 2008年9月] [▲TOPへ]


カフェ・ペスト (Cafe Pesto)

[カワイハエ] [イタリアン]

地元の方がお勧めしてくれたレストラン『カフェペスト』は、カワイハエの港を望む小さなショッピングセンターにあります。前菜、オーガニックの各種サラダ、パスタやリゾット、ピザ、お肉の料理や今日釣れたばかりの魚を使った料理などメニューも盛りだくさん。
なお、ヒロのダウンタウン(海沿いのハタ・ビルディング)にもお店があります。

▼2008年7月(大人1人+子供1人/6歳)
ピザのメニューからOriental al Pesto($11.95/小サイズ:9インチ)を注文しました。具はバジルのペースト、ガーリック、乾燥トマト、茄子。ハワイではよく乾燥トマトが使われるようですね。生地は薄いのでサクサクした食感です。油っぽくないヘルシーな食材、そしてガーリックの香りに誘われ、どんどん食べてしまいました。
別の日にいただいたFour Seasonsというピザは、生地の1/4ずつに違う具材を使っており、これもとても美味しかったです。

■営業時間 11:00〜21:00 週末は11:00〜22:00 無休
■住所 Kawaihae Center, Ste.#101 Kawaihae,HI 96743
■電話 808-882-1071
■行き方 
コナ方面からは19号線を北進し、突き当たりを左折し270号線へ入ります。カワイハエ港へ入る交差点にあるカワイハエ・センター(小さなショッピングモール内)の海側。→地図
[最終更新 2008年9月] [▲TOPへ]


アカ・スシ・バー (Aka Sushi Bar) 

[ワイメア] [和食]

ワイメアに住む友人が絶賛するお寿司屋さんです。経営されているのは若いご夫婦で、いつ行ってもとても感じよく接客してくれます。奥さんが日本の方なので日本語で普通に注文できるのも嬉しいですね。ランチとディナーではメニューが変わりますが値段は同じぐらい。メニュー表をもらっておいて電話で予約するのもOKです。50個入りなどのセットもあるので大人数で集まる時にも良いですね。新鮮な魚介を使った握りたてのお寿司が各種いただけるお店です。

▼2008年3月 大人2人+子供4人(0歳、3歳、4歳、6歳)

▲左:スパイシー・ツナ・ロール$6.00、 中:ツナ・ロール$6.00、 右:イナリ$3.50
大人はスパイシーツナロール、子供たちはツナロールとイナリをいただきました。お腹が空いていなかったのですが、いざ食べ始めると美味しくてどんどん入ってしまいます。もちろん子供たちもぺろりとたいらげてしまいました。今日はお友達のおごり、ありがとうね!
ディナーのRice Bowlsメニューが気になります。サシミ・ボウル($13.50)は海鮮丼ってことじゃないだろうか!なかなかこういったメニューを気軽に食べさせてくれる和食の店がこの周辺にはありません。次回のお楽しみが増えました!

▼2008年8月 (母子2人/子供6歳…ですが、夕飯時にみんなでシェア)

 ▲左: 一番人気の『シュリンプ・テンプラ・ロール』 $10 ※写真はロール1本ですが、2本付いています
 ▲中: ハーフ&ハーフ(カリフォルニアロール+うなぎ)$7、 右: スパイシー・ツナ・ロール $6

楽しみにしていたこのお店にまた行くことができました。好きなものを2つ選んでセットにしてくれるハーフ&ハーフは、具を選ぶ楽しみもあるし食べる楽しみも2倍になる嬉しいメニューです。
そしてお店の一番人気が『シュリンプ・テンプラ・ロール』なのだそう。食卓に出したら、あちらこちらから手が伸びてきて、あっという間になくなってしまいました。さすがは一番人気!オーナーのAさんご夫婦のおもてなしが温かくて感激でした。

▼2009年8月 (母子2人/子供7歳 +友達家族)
この日に注文したのはいつものスパイシー・ツナ・ロールとカリフォルニア・ロール、そして初めてだったのがスパイシー・スキャロップ・ロール(帆立)。それからサーモン・スキン・ロールとマグロのにぎりもいただきました。帆立が美味しい!さらにサーモン・スキン・ロールがこんがりしていて最高です!鮭の皮ってこんなに美味しいものだったのか!人気メニューだそうですよ。ワイメアに泊まったら毎日行っても飽きないだろうな。ぬくもりのある大好きなお店です。

▼2010年7月 (母子2人/子供8歳) 
去年ものすごく気に入ったスパイシー・スキャロップ・ロールとサーモン・スキン・ロールを注文しました。サーモン・スキンは揚げたてがサクサクで最高。テイクアウトよりも食べて行ったほうが断然美味しいです! 食べるのに夢中で今年も写真を撮るのを忘れてしまいました。写真はハマチのカマ。ハワイ島でカマが食べられるなんて幸せですね。

■営業時間 火曜〜土曜 10:30〜14:00、17:30〜20:00 日曜・月曜定休
■電話 333-4809
■場所はワイメアの街中。コナ方面から来ると19号線沿い左手にあるワイメアセンター内(マクドナルドがあるショッピングセンター)。向かって一番右にあるカムエラ・デリから数軒左隣です。
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]


■ヨンズ・カルビ  (YONG'S KAL-BI) 

[ワイメア] [韓国料理]

ワイメアセンター(ショッピングセンター)の中にあるコリアンレストランです。レジに行って注文をし、先に料金を払うシステム。 テイクアウトのお店っぽいですが、テーブル席がちゃんとあります。レジの横にある麦茶はセルフサービスです。 冬場の麦茶はホットが用意されていました。店の外のガラスに写真付きのメニューが貼ってあるので選びやすいですね。

▼2005年2月(大人2人+子供2人/1歳と3歳)
お友達と一緒に行ったので、注文したのはユッケジャンとオックステールスープ(写真左)。それぞれに2スクープのご飯がつき、 3種類のおかずが選べます。子供と2人で食べてもかなりの量です。
ユッケジャンは辛いけど病み付きになりそう。オックステールスープはやさしい味付けなので、子供(3歳)も喜んで食べました。 どちらもすごく美味しくてサイコーです。

▼2005年7月(家族3人/子供3歳)
2度目に行った時は、すっかりお気に入りのユッケジャンと、フライド・マンドゥー(揚げ餃子)をテイクアウトしました。揚げ餃子は皮が厚いのか思っていたよりも硬く、食べ応えがあります。日本の揚げ餃子のように薄皮でパリパリした食感が好きな私には、ちょっと…という感じでした。でもパパはこれが気に入ったみたい。

▼2005年8月(家族3人/子供3歳)
オックステールスープ($9.25)と、ミートジュン・チキン・マンドゥー(写真左・$8.25)を注文しました。パパはまた揚げ餃子。かなりのお気に入りみたいです。
ミートジュンは卵にお肉が挟まったものでした。油を使ったお肉系の3種類は私には重いかな。でも付け合せで野菜を選べば箸休めになりますね。

▼2006年1月(家族3人/子供5歳)
お決まりのオックステールスープを注文。パパは相変わらず揚げ餃子が好きなので、カルビ・チキン&フライド・マンドゥー(写真左)。付け合せは3種類も選べるんだから、もっと野菜を選んでほしかったです。野菜類の付け合せは豊富に取り揃っているので、食事のバランスなど健康を意識している方にもお勧めできるお店です。

▼2007年12月 (大人2名+子供2名/4歳、6歳)
オックステールスープとミートジュンのプレートを注文しました。一緒に行った友達も大絶賛でした。

▼2008年8月(母子2人/子供6歳)
ビーフブロッコリーのプレート($8.75)をテイクアウトしました。名前どおり、牛肉とブロッコリーの炒め物です。運ぶ途中でぐちゃぐちゃになってしまいましたが、上側が付け合せです。中でも真ん中の緑のピピノラという葉っぱは歯ざわりがよく、いつもこれを選んでしまいます。

▼2009年8月(母子2人/子供7歳)
今年はヨンズカルビに何度も行く機会がありました。初めて注文したメニューはオイスターソース・チキン($8.75)です。オイスターソースを使った炒め物は風味がよくて美味しいですね。野菜いっぱいでヘルシーでもあります。汁気が多いメニューだったので、ご飯を別の入れ物に分けてくれてありました。

▼2010年7月(母子2人/子供8歳) 
今年もオイスターソース・チキンを注文しました。ご飯は別の容器に入れてくれました。去年は$8.75だったのが、今年は$9.25に値上がりしています。味は去年と変わらず美味しかったです。ご飯が進むしっかりとした味付けです。

▼2011年7月(母子2人/子供9歳) 
スパイシー・スクイッド(いか)を持ち帰りました。どの程度スパイシーなのかと言えば、バーモントカレーの中辛がベストだと感じる私にとっては激辛です。しかしただ辛いというのではなく、深みがあるのです。「すごく辛い、でもすごく美味しい、でもやっぱり辛い!」そんな感じでした。持ち帰る時に箱が傾いたらしく、付け合せのなますや麺、ピピノラ(緑の青菜)にまで辛いつゆがまわり、全部辛くなりました。

■TEL 885-8440
■場所はワイメアの街中。コナ方面から来ると19号線沿い、左手にあるワイメアセンターの中
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]


■カムエラ・デリ (Kamuela Deli)

[ワイメア] [ローカル]

角にあります

マヒマヒバーガーとロコモコ
行きたかったお店が定休日だったため、近所にあったこの店に入りました。何がお勧めなのか全く分からないので、 とりあえず子供用にマヒマヒバーガー($2.85)と、ロコモコ($3.55)を注文。メニューを見るとプレートランチ類も充実しています。
マヒマヒバーガーは小さくて具も寂しい。でも値段が値段なのでそんなものかな。ケンシン坊のおやつにはちょうどいいかもしれないけれどランチにはちょっと…です。ロコモコはグレービーソース漬けという感じで、ご飯とハンバーグが見えないほどの量です。ランチのサイズとしては普通ぐらいかな。味が濃かったので途中でギブアップしてしまいました。

■場所はワイメアの街中。コナ方面から来ると19号線沿い、左手にあるワイメアセンターの中
[2004年3月] [▲TOPへ]


■ドンズ・チャイニーズ・キッチン (Don's Chinese Kitchen)

[ワイメア] [中華料理]

パーカーランチ・ショッピング・センターのフードコートに入っている中華のプレートランチ店。中華だけでなくサイミンなどのローカルフードもあり、メニューが幅広いです。プレートランチ店は、ショーウィンドーから実際におかずを見ながら好きなものを選ぶ方式なので、メニュー表から選ぶよりずっと分かりやすいですね。

▼2004年5月(家族3人/子供2歳)
注文したのは、コンビネーションプレートのおかず3種を選ぶ$6.98のプレートランチ。 野菜を沢山摂れるのが嬉しいですね。美味しかったです。

▼2007年1月(大人2人+子供2人/子供5歳、10歳)
 
おかずを3チョイスするプレートを2つ、サイミンを1つ注文。これを4人でシェアしました。おかずが全部で6種類、お得感がありますね。美味しかったです。店員さんによって、「これでもか!」と大盤振る舞いに盛り付ける人と、きれいに盛り付ける人がいるそうで、今日の人はきれいに盛り付けるタイプの人だったそうです。

▼2008年1月(大人2人+子供3人/子供6歳、7歳、11歳)
写真の3チョイスのプレート$8.08、2チョイスのプレート、サイミンのスモール$3.69を2つ注文しました。今日給仕してくれたのは大盤振る舞いタイプの店員さん。おかずが混ざり合うことは関係なしの山盛りでした。
11歳さんと私で食べた3チョイスは、ズッキーニやヤングコーン、ブロッコリーなど野菜いっぱいの付け合わせを選び、美味しかったです。サイミンは…私的には遠慮します。

▼2011年7月(子供1人/9歳) 
子供がまたまたサイミンを注文しました。私も麺は好きですが、ここのはちょっと…。というのも、写真を見るとお気づきになるとか思いますが、スープがピンクに染まっています。焼き豚の着色料が溶け出しているんですね。勇気を出して一口もらってみると、スープの味は悪くないのですが麺は伸びていました。着色料たっぷりスープは、やはり子供にも食べてほしくないジャンルです。

■営業時間 月〜土 10:00〜20:30 日曜定休
■TEL 885-5828
■場所 ワイメアのパーカーランチ・ショッピング・センターのフードコート内。
[最終更新 2012年7月] [▲TOPへ]


L&L ハワイアン・バーベキュー (L&L HAWAIIAN BARBECUE) 

[ワイメア] [ローカル]

ハワイ島では7店舗を持つプレートランチのチェーン店です。大きな街では必ず、小さな街では時々見かける黄色と赤の看板が目印。
1976年にホノルルで誕生したそうで、現在ではハワイ州だけでなく、アメリカ本土にも展開しています。
家族で気軽に入れる明るい雰囲気のお店です。

▼2008年3月 (大人1人、子供3人分ですが、みんなで色々シェア)

 ▲左:BBQチキンプレート 右:ムスビ・コンボ
BBQチキンプレートは、チキンが柔らかく特製のタレがよくしみこんでいて箸がどんどん進みました。ご飯2盛りとマカロニサラダ付きです。3本セットのムスビ・コンボは、具がそれぞれ違うので楽しめましたよ。サイミンは子供たちがぺろりと平らげました。

▼2010年8月(母子/子供8歳) 
ベジタブル&テリビーフ・サイミン($5.99)、BBQサイミン卵つき($5.59)を注文しました。量はBBQサイミンのほうが少ないです。味は可もなく不可もなく。私としてはもうここのサイミンはいいや、といったところです。

■営業時間 不明
■カムエラ店(ワイメアのパーカーランチ・ショッピング・センター内/フードランドの左手の並び)
67-1185 Mamalahoa Highway, Suite A-105 Kamuela, Hawaii 96743
■電話 808- 885-8880
http://www.hawaiianbarbecue.com/
[最終更新 2010年11月] [▲TOPへ]


ワイメア・ファーマーズ・マーケット(1) (Waimea Farmers Market)

[ワイメア/ホノカア寄り] [朝市]

ワイメアの朝市は広々とした芝生の広場で行われていました。適度な雨が降る高原のような気候、そして土が肥えているワイメアは農業が盛んです。オーガニックの野菜を扱うお店がいくつもありました。また、イチゴの産地としても有名。
食べ物の販売、手作りジャムやハーブのエッセンシャルオイルなどの販売もあり、旅行者でも住人のような気分で楽しめます。

▼2008年3月


春はイチゴの季節!私も2パック買ってみました。箱にたくさん詰まれたイチゴは飛ぶように売れていき、あっという間に売り切れです。1パック、たしか4ドル。そのイチゴの大きいこと!日本のイチゴより実が締まっていて食べ応えがあり、甘酸っぱくて美味しかったです。

食事が出来るお店は何軒か出ていて、いつも同じ顔ぶれだそうです。その中でも驚いたのはクレープ屋さん(写真:下段の右)。生地の上にホウレン草がちりばめられ、ドレッシングのようなものをかけていたのです。ハワイのクレープはデザートではなく、おかずにもなるんですね。

■開催日 土曜日 7:30頃〜12:00頃
■場所は19号線沿いの55マイルマーカー付近。19号線をパーカーランチ・ショッピングセンターからホノカア方面に約2マイル(3.2km)進んだ左手です。Hawaiian Homelandsという茶色の看板が立っている芝生の広場で開催されます。駐車場あり。
[最終更新 2008年3月] [▲TOPへ]


ワイメア・ファーマーズ・マーケット(2) (Waimea Farmers Market)

[ワイメア/中心街] [朝市]

ワイメアのファーマーズマーケットと言えば、上のHawaiian Homelandsだったのですが、最近ではパーカー・スクールでも開催されています。大規模ではありませんが、オーガニックの野菜や果物の他に、アロマオイルのようなものが売られているお店や食べ物屋さんもありました。

▼2009年8月 (子供2人/6歳、7歳)

クレープ屋さん(Ugly Cafe)でクレープを注文しました。クレープは各種$8で、パンケーキが$4。デザートのクレープや、ランチになるような主食系クレープもあります。子供たちのおやつに1つ買おうとしたら、2人がそれぞれ「イチゴがいい」「パイナップルがいい」と譲らないので困ってしまったのですが、お店の方がそれを察して半分ずつ入れたクレープを作ってくれました。最後にイチゴのクリームと生クリームをかけてくれます。子供たちは喜んで食べていました。私も少しもらいましたが、クリームが甘かったかな。

■開催日 土曜日の朝
■19号線と190号線との信号のある交差点付近(シェブロンとシェルのガソリンスタンドあり/信号を渡るとパーカーランチ・ショッピングセンター)。パーカー・スクール内の芝生で行われます。写真の横断幕が目印。
[最終更新 2010年5月] [▲TOPへ]


リリコイ・カフェ (Lilikoi Cafe)

[ワイメア] [カフェ]

パーカーランチ・ショッピングセンターにあるカフェ。ショーケースに並んだサラダのデリは、マカロニ系もあり彩りも良くて美味しそう!サラダ・コンボを注文すると、このデリから選べます。多くの方がこのサラダコンボかサンドイッチを注文していました。メニュー表にはクレープなどもありましたよ。この店はファーストフードのような形式で器が全て紙の使い捨てです。陶器を使えばいいのに。

▼2010年8月(母子/子供7歳)

左・Vegetable Lasagna $11.50 右:Vegetable Soup $4.75
隣のほうから『サンドイッチがすごく美味しい!』と話している声が聞こえてきたのですが、今回は上の野菜ものを注文してみました。まずサラダが瑞々しく新鮮で美味しかったです。ラザニアはほうれん草、トマト、たまねぎ、マッシュルームが入ったもので、野菜だけだったせいか何となく物足りない感じでした。11.50ドルは値段的にもちょっと高め。スープも野菜たっぷりで良いのですが、ハワイにしては優しすぎる味。テーブルの上の塩こしょうで勝手に味付けして、美味しくいただきました(笑) 次に行った時はサラダ・コンボを食べてみたいです。

▼2011年7月(大人1名) 

左・サラダコンボはショーウィンドーから選ぶ  右:Two Salad Combo $10.95

人気があるというサラダ・コンボを注文しました。サラダはレジの横のショーウィンドーから好きなものを選べます。3つまで選択でき、選んだ数により値段は変わります。私はGreek(ギリシャ)とMediterranean Salad(地中海)の2つにしてみました。レタスとベビーリーフを敷いたコンテナにサラダ2種ががドーンと盛られました。かなり重量があります。

ギリシャサラダはトマト、アーティチョーク、フェタチーズ、オリーブを合えたマリネ。どの辺りがギリシャなのかイマイチ分からなかったのですが、フェタチーズがヤギの乳から作るギリシャのチーズなのだそうです。なるほど。地中海サラダはペンネ、天日干しのトマト、フェタチーズ、バジル、オリーブをバルサミコとオリーブオイルでマリネしたもの。ギリシャと似た感じでしたがこちらのほうが大人な味付けです。
似たようなマリネが2つでしたが、どちらも美味しかったです。しかしお子さんと取り分けて食べるには向かないかもしれません。サラダコンボにはご飯やパンは付かないので、1つはパスタ系のサラダを選択するとランチになるよ、というのが友達のアドバイス。どのサラダも美味しいそうです。サラダで10ドル超えは高いかと思いましたが、この材料とボリュームだったら納得です。

■営業時間 月〜土曜7:30〜16:00 日曜定休
■ワイメアのパーカーランチ・ショッピングセンター内。19号線と190号線との交差点付近です。フードコートの中を通り抜け反対側に出て、左に進むとあります。
■住所/電話 67-1185 Mamalahoa Hwy, #H143, Kamuela(Waimea)/808-887-1400
[2012年7月] [▲TOPへ]


■バンブー・レストラン (Bamboo Restaurant)

[ハヴィ] [アジア風料理]

のんびりしたハヴィの街に建つバンブーレストランは、外観もレトロっぽくて素敵。ほの暗い店内は、バンブーの名前の通り竹を使った 小物が至る所に使われ、アジアなインテリアでまとめられています。また、ライブが出来そうなセットも置いてありました。夜はライブがあるのかも。

▼2004年5月(家族3人/子供3歳)

ポテト

揚げ餃子

カルーアポーク
お店の名物料理だという揚げ餃子を食べに行ってきました。お昼に行ったのですが、まだ12時前ということもあってお客さんはまばらでした。 注文したものはPotstickers(揚げ餃子)と、KaluaPorkです。私は餃子のほうが好きだなあ。日本で食べる揚げ餃子とはちょっと違う感じでしたが美味しかったです。ランチには付け合せにポテトが付いてきて、ケンシン坊が気に入ってほとんど食べてしまいました。他のものも食べてみたいな。

■TEL 889-5555
■営業時間 11:30〜14:30、18:00〜20:00 日曜はランチのみ
■ハヴィの街中、メイン通り(国道)に面して建っています
[2004年5月] [▲TOPへ]


ナカハラ・グロサリー・ストア (Nakahara Grocery Store)

[ハヴィ] [スーパー]

ハヴィの街の小さな食料品店です。郵便局が併設され、町の何でも屋さんといった感じ。地味な入口で目立つ看板もないので入りづらい雰囲気。
でも店の壁には何故かちょうちんのマークに「みやげ」と日本語で書かれたサインが付いており、一応アピールしているのかも。日本人向けの土産が揃っているようには見えませんでしたけどね(笑) サンドイッチや飲み物、スナックを買いました。

■ハヴィの街中、250号線沿いを入ったところ。
250号線から来た場合は、270号線とのT字交差点のほんの少し手前の右手。コハラ・ビレッジ・イン(小さなホテル)の斜め向かい辺り。
[最終更新 2008年9月] [▲TOPへ]


■コハラ・レインボー・カフェ (Kohala Rainbow Cafe)

[カパアウ] [ローカル]

 
カパアウにあるカフェです。ポロル方面から走ってくると虹の絵が描かれた小さな看板が目に入ります。こんな田舎町ですが、いつも人で賑わっています。

▼2005年8月(母子/子供3歳)
ポロル渓谷を歩いた後にアイスクリームを食べに行きました。この店で扱っているのはヒロ・ホームメイド・アイスクリームのもの。ショーケースの中から選べます。

▼2006年4月(両親+母子/子供4歳)
グリーンティーとコナコーヒーのアイスクリーム、それにマンゴースムージーを注文。スムージーはイマイチ。氷の量が多いのか、想像していたスムージーのようではありません。ラナイで心地よい風に吹かれながら食べるアイスクリームは格別です。

▼2007年7月(大人2人+子供4人/子供3歳、5歳、7歳、10歳)
 
サンドイッチを2つととラップを買いました。どちらも美味しかったです。ラップは巻きが大きく、子供たちはあごが外れるかと思うぐらい大きな口で食べていましたよ(笑)

■場所はノースコハラ。ハヴィからポロル渓谷方面に数マイル走ったカパアウの街中。カメハメハ大王像の向かいです。
[2005年8月、2006年4月] [▲TOPへ]


<閉店しました>
■ダラズ・タイ・キュイジーン
(Dara's Thai Cuisine)

[マウナラニ] [タイ料理]

以前はコナに店舗があったタイ料理店です。マウナラニ・リゾート(コハラコースト)のショッピングセンター 「the Shops at Muna Lani」に移転し、リゾート地ならではの立派な店構えになりましたが、しばらくして閉店しました。値段がリゾート価格(コナ時代の2倍)になり、コナ時代のファンであった我が家も、足が遠のいてしまった店です。
[最終更新 2010年11月] [▲TOPへ]


<閉店しました>
フリ・スーズ (Huli Sue's)

[ワイメア] [アメリカン]

外観も内装も高原ロッジのような雰囲気で、まさにワイメアにぴったり。店内には公園にあるようなベンチも置かれ、使用される食器がキャンプ用のホーローだったり、グラスの代わりにジャムのビンが使われていたりと、数々のこだわりを感じる可愛いお店です。料理もデザートも美味しく、スタッフの感じも良かったです。キッズメニューもあり。マウナラニ・リゾートのゴルフクラブハウスにも店舗があります。フジママスの系列店。

▼2008年8月 (大人2人、子供2人/10歳、6歳)

▲左・中:The Salad Grazing Bar (S Plate) $5、 右:キッズメニューのパスタ
▼下:Green Chili Pork Stew with Hominy and Cilantro Sour Cream $14

友達が連れて行ってくれました。煮込まれてとろーりと柔らかい豚肉の入ったシチューが最高!サラダバーは生野菜だけでなくパスタやピクルス類も多数あって、これだけでヘルシーかつ美味しいランチになりました。デザートにいただいたパイナップルのケーキとココナッツのケーキは上品な甘さでいくらでも食べられそうでした!

▼2008年9月 (大人2人、子供2人/11歳、7歳)
友達親子と一緒にランチに行きました。この日に注文したのは去年と同じGreen Chili Pork Stew( $14)とサラダバー (今回はLarge Plate$10)、それからStuffed Baked Potato with Slaw($9/豆、ビーフ、ポーク、チキンの中から豆を選択)、Quesadilla($8)、です。この後、家にお邪魔してみんなで遊ぶ予定だったのでケーキ3種(各$8/美味しかった順にバナナケーキ、ココナッツケーキ、チョコケーキ)も持ち帰りしました。どれも美味しくて、楽しいランチタイムを過ごせました。

■営業時間 月〜土曜 11:30〜20:30 日曜定休
■電話 808-885-6268
■住所 64-957 Mamalahoa Hwy. Kamuela,HI 96743
ワイメアの19号線沿い。ワイメアの街中にある19号線と190号線の交差点から、19号線をホノカア方面に約1.1マイル(1.8km)進んだ右手の辺り
[最終更新 2008年9月] [▲TOPへ]


<閉店しました>
フジママス (Fujimamas)

[ワイメア] [無国籍料理]

東京にもお店があるというフジママスは、アジア系の創作料理が中心のよう。お店の概観は高原のワイメアらしいロッジ風で、店内は落ち着いた空間になっています。座敷があるのも特徴。お値段はメインが$21〜と少し高めですが、値段相応の美味しい料理がいただけます。スタッフも気さくで感じが良い店です。

▼2009年7月 (大人3人、子供4人/5歳、7歳、9歳、12歳)


友達が結婚記念日のお祝いに誘ってくれて、ちょっとお洒落をしてみんなで行きました。沢山の料理をいただきましたが、とにかくどれも美味しかったのが印象的!ピリ辛なものも多く、上段中央の揚げたお寿司は見た目も変わっていてボリュームもあり、特に美味しかったです。家族で行く特別なディナーに、このお店はぴったりでした。一緒に連れて行ってくれてありがとうね!

■営業時間 ランチ:月〜金11:30〜14:00、ディナー:月〜土17:00〜21:00
■ワイメアの19号線沿い。コハラコースト側(マウナラニなど海の方面)から来る場合は19号線(カワイハエ・ロード)をワイメア方面に進み、250号線との合流箇所を越えた辺りにある59マイルマーカーを見つけたら、あと3kmほど先の右手です。カムエラ・イン(小さな宿で見つけにくい)の斜め辺り。写真の看板が目印です。ワイメアパーク(木の遊具がある公園)まで来てしまったら行き過ぎです。
■住所/電話  65-1299 Kawaihae Rd. Kamuela (Waimea)/808-885-9299
[最終更新 2010年5月] [▲TOPへ]





あろは村 TOPハワイ島のレストラン案内TOPに戻る