あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2005年 家族でハワイ島 写真日記

<< BACK NEXT >>
 7/31(日) ホワイトロードのピクニック


   ワイコロア:晴れ、ワイメア:曇り


今日もキラキラいい天気。子供たちが朝食用のパパイヤを収穫しに庭へ走っていった。Linaちゃんがケンシン坊を抱っこして実を取らせてくれて、Shioneちゃんもお手伝い。2人とも優しい(^^* 朝ごはんはみんな揃ってラナイで食べた。ん〜、心地いい♪ パパイヤも抜群のお味だよ。

お庭のフルーツをとるのは子供たちのお仕事♪
すごくいい天気だから『ワイメアのホワイトロードを歩きに行こうよ』ってことになった。あのトレイルときたら、ホントにもうため息が出ちゃうほど最高なのだ。今日はShioneちゃんも一緒。それじゃ、行ってきま〜す!
程なく到着。車を止めて歩き出そうとすると、誰かこっちに向かって大きく手を振っている。え?私たち? 目が悪くてよく見えなかったんだけど、近づいたらなんとなんと、お友達のTさん一家じゃないですか。


『うわ〜っ、すっごい偶然だね!』 数日前に電話はしていたんだけど、まさかここで会えるなんて♪ でも聞いてみたら偶然じゃないそうだ。Tさんが望月家に電話をして、それで私たちがトレイルに行くって聞いたので急遽来てくれたんだって。嬉しいな。Tさんの旦那さんVさん、息子さんのTくんも今日はよろしくね。それじゃ、7人でピクニックに出発! 賑やかでいいねえ。

マウナケアを背にしてみんなで出発〜!



Tさん一家はアウトドアが大好き。私たちも歩くのが大好きだし、子育て中ということもあって話題が尽きない。一緒に歩いていて とっても楽しい。途中で牛を発見。すかさずVさんがTくんに『見て見て、牛だよ』じゃなくて… 『ハンバーガー!』って教えている。私たちは大ウケ。確かに間違いじゃないもんね〜(笑)
ここのところワイメアは天候不順で朝から晩まで晴れることは滅多にないみたい。前日も雨が降ったらしく地面がぐちゃぐちゃな所が多い。Shioneちゃんとケンシン坊も歩きにくそう。

用水路を渡ってどんどん進む


Vさんは背中のキャリーにTくんを乗せながらも力強く進んでいく。たくましいね〜。私たちは寄り道モードの子供たちと一緒にのんびり後を歩いていく。一度歩いたトレイルだから、なんとなく場所がつかめるのが安心できていいね。木道のところはいい指標になっているし。展望台はまだちょっと先だけど、みんな頑張っている。

木のトレイルも越えて


しばらく進んだ後、ケンシン坊がぬかるみに足首まで突っ込んで靴も靴下もべちょべちょになった。それが気持ち悪いらしく『もう行きたくない〜!』と大泣き(^^; Shioneちゃんも泣きそうになってるし。手持ちのお菓子で釣るが、ここまでくると目新しくもないオヤツなんかじゃもう納まらない。と、そこへTさん登場。『2人とも、お寿司キャンディー食べようか』 の甘〜いヒトコト。棒の先っちょにマグロの握りなどが付いてる一見凄すぎるキャンディー(笑)なんだけど、効果は絶大。ケロッとして歩き出した。Tさん、恩に着るよ♪

カヒリジンジャーの林を抜けて

こんなところも、よいしょっと
ドロドロを抜け、倒木を超えて、坂道を登り、小さな川を渡り、歩く歩く。そしてとうとうやってきた。感動的なあの展望スポットへ!!
『白い…』
ううっ、ショックなことに白かった(涙) 落差700mの滝も渓谷も全く何にも見えず。ホワイトロードなだけに『白い』っていうのはピッタリなんだけども…。ご飯を食べながら霧が晴れるのを待ったけど、うーん、今日はダメらしい。

滝やーい、出てきてよ〜!(切実な叫び)

晴れていたらこんな景色 >>2005年2月14日の日記


Tさんは『こんな霧な感じもホワイトロードっぽくて好き♪』と、前向きな発言。ナイスフォローだ! そうだよ、確かに森の中はしっとりしていて幻想的だったもん。
帰り道は1歳のTくんも一緒にお散歩しながら歩けた。ちょこちょこしててすっごく可愛い♪ お寿司キャンディー組の2人は、靴のべちょべちょに踏ん切りがついたらしく、水溜りで遊ぶのが楽しそう。

ドロドロやってます


そして車の所に戻ってきた。みんな頑張ったね。Tさんファミリーもありがとう! こんな天気だったけど楽しめたのは、まさにファミリーのお陰であります。滞在中にもう一度遊ぶ約束して今日はバイバイ。またね!

着いた〜。ピクニック楽しかったね!


あんなに曇ってたワイメアだけど、車でたった20分のワイコロアでは晴れてるんだよね。今日は素敵なサンセットを見ることが出来ました。Shihoさんが作ってくれたカレーも格別だよ(^^* 

サンセットを眺めながら幸せそうに食べる3人♪
※ホワイトロードのトレイルは2005年8月以降、閉鎖されています
<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る