あろは村 TOPプリンスヴィルお散歩マップに戻る



NO.3  ハイダウェイ ビーチへ行く (地図中のブルーのコース)

■プウ・ポア(コンドミニアム)の崖下にあるビーチに行くコース
■コース特徴  ビーチへ下る急坂がスリル満点。ビーチは白砂で美しい。
■時間 往復約20分
■ベビーカー使用/不可
ビーチへ下りて行くための小道なので距離的にはとても短いですが、スリルと冒険気分を味わえる楽しいコース。家族連れにもよく出会います。
車を止める場所はプウポア(コンドミニアム)の隣にあるパブリック・パーキングがベストです。全部で10台駐車できるようになっているのですが、いつ見てもほとんど満車状態。以前来たときにはプリンスヴィル・ホテルの駐車場(パブリック・パーキングに隣接)を拝借してしまいました。


■出発からビーチ到着までの様子
スタート地点はゆっくり見ていかないと気づかないような細い通路。プウ・ポア(コンドミニアム)のテニスコートとパブリック・パーキングとの間の通路です。
狭い通路を進んでいくと右手のフェンス越しにプウポアの建物とプールが見えます。通路をしばらく歩くと少し広い場所に出ます。見晴らしが良くて、眺めは最高♪
ビーチへ下る階段です。かなりの急階段!階段は少し行くと終わり、その先は手すりのない急斜面のところがあります。小さい赤ちゃん連れのファミリーは”抱っこひも”を使っておんぶすることをオススメします。それでもかなり気をつけないと危ないし、緊張すると思います。
急斜面のところが終わると、ちょっとしたトレイル風のコースになります。日差しで緑が輝いていて心地よい感じです。今から行こうとしている白砂ビーチがちらちら見えたりしてワクワクします。ここら辺りは歩きやすいので安心。

バリハイの景色が見える
Hideaways Beachに到着。別名Pali Ke kua Beach。白砂の美しいビーチです。混み合わないので、のんびりできます。お弁当や飲み物を持って行くとよいかも。カニなどの海辺の小さな生き物もいるので小さい子供も喜びそう。私が行ったときには波は穏やかでした。魚がいるのでシュノーケルを楽しむ人も見かけます。
[2002年10月]

あろは村 TOPプリンスヴィルお散歩マップに戻る