あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006年 年越しハワイ島 子連れ旅行記



12/31(日) 「虹と年越しパーティーの大みそか」


ヒロ湾で

今朝、6日間を過ごしたヒロベイホテルをチェックアウトしました。午後からホノカアに移動し、夕方からはワイコロアのお友達主催の年越しパーティーです。
車ではあまり通ったことがないリリウオカラニ庭園の海側の道を今日は走ってみました。すると、これが大当たり。ヒロ湾に大きな虹がかかっているではありませんか!


虹を見つけると嬉しくなっちゃうね

『わあ、虹だ!!』
すぐに車を止めて、3人とも海に駆け寄りました。端から端まで完全なアーチになっている姿を見られたのは久しぶりです。今朝は天気が悪くてがっかりしたけど、そんな気分は一気に吹き飛んでしまいました。

ヒロ市内をあちこち散策

今日2つ目の虹は是非ここで見るぞ!という熱い願望を持ってやってきたのはレインボー滝です。しかし、雨が降ったわりに水量は全然ありません。これじゃダメだ。


滝の水が枯れそうだよ〜(泣)

ファーマーズ・マーケットでは門松も売られていました。ハワイに住む多くの日系の方や日本人の方は、日本に住む私たちよりしっかり伝統を守っている気がします。
→『ファーマーズ・マーケット』 の詳細レポート


KADOMATSU(門松) $14

ビッグアイランドキャンディーで、友達にばったり出会いました。夕方からの年越しパーティに一緒に参加します。また後でね!
お次はウォルマートです。ハワイでは1年のうち決められた数日しか花火が出来ないそうで、今日はその解禁日。特設会場では巨大カートに爆竹や花火を山盛りに積み込んだ人がレジで長い列を作っています。もちろん、私たちもパーティー用に調達しましたよ。

ハマクアコーストで

ホノカアに向かってハマクア・コーストを走っていたら、また虹を見つけました。今度はダブルレインボー! 嬉しいな。


この虹はあっという間に消えちゃった

ホノカアのコテージへ

今日から4泊するホノカアの宿は、メインロードから少し海側に下りた場所にありました。緑がいっぱいの落ち着いたコテージです。すごくいい感じだ〜♪と喜んだのですが、とんでもなく蚊が多いです。ある程度覚悟はしていたけれど…。


コテージに上がる階段

蚊から逃れるように部屋に転がり込みました。ラナイに面した窓が大きいので、目の前に広がる緑のパノラマビューが最高です。
ファーマーズマーケットで買ってきたお花をリビングに飾ってみました。アンスリウム(ハートの形の花)が入っていたので、ケンシン坊が早速”ハートちゃん”と名付けて可愛がっています。ところで、”ハートちゃん”はいくらだと思いますか? なんと5ドルなんですよ、こんなに豪華なのに!
→『ルアナ・オラB&B (ホノカア)』 の詳細レポート


緑の隙間から海も見えました

ハートちゃんはたった5ドル

年越しパーティー

5時頃、仲良し友人家族の家に着きました。ガレージの前には先に到着していた友人たちや、それからコナへ移動中のコナ大好きさん一家がいらして賑やかです。車を止めると、Toshiさんが『あれ?車が直ってるじゃん(笑)』と早速突っ込んできました。(27日に事故を起こしたので車が変わったのです) あの時はかなりお世話をかけちゃったね、ごめんね!コナ大好きさん一家は両家のお母さんとご一緒のとても素敵な旅行をされていました。

5時半になり、いよいよ小松家でパーティーが始まりました。空には大きな虹が架かっています。今日は虹の日だね!
9家族が集まり、大人も子供も大賑わいです。わあ、すごい!と思ったのは、お料理。朝から仕込んでくれたという”おせち料理”もありました。すごいよ、ともみさん! T家が用意してくれた北海道産の海の幸も最高でした。
そのうち板さんに扮したHくんが登場し、大きなマグロをさばいてくれました。そのダイナミックなお刺身が美味しくて大満足!

お話が楽しくて、よく笑い、よく食べ、素敵な時間が流れていきます。そのうちToshiさんが庭に出て、子供たちとゲームを始めました。キラキラ光る棒を投げて、それを一斉に子供たちが拾いに行きます。キャーキャー、ワーワー、大盛り上がり。
暗くなってからは、いよいよ花火です。近所では爆竹の音が響いているけれど、小さな子供も集まる小松家のパーティーはとっても平和、置く花火と手に持つ伝統的な花火で楽しみました。


ワイコロアの空に出た大きな虹

子供たちは花火に夢中

今日は本当に楽しかったなあ! パーティーをして大みそかを過ごすなんて、学生の時以来です。小松家、みなさん、ありがとう!
『それでは、よいお年を。2007年もよろしくね!』


ケンシン坊の”えにっき” 12月31日

『きのう ともだちと あそんだね。
  きらきらの ぼうで げーむをしたね。はなびも やったよ。』

この日はケンシン坊にとって、とても楽しい日だったようです。子供は子供同士で遊んでいる時が、一番生き生きしていますね。いろんな色の花火が飛び出す明るい絵は、楽しかった気持ちをよく表現しているように思います。





<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る