あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る

2006年 年越しハワイ島 子連れ旅行記



 12/21(木) 「ハワイ島到着」


クリスマスのセントレア

初めての冬休み出発、ワクワク度はいつもの200%増しです。空港行きの電車もクリスマス仕様のコーディネートで、セントレアもクリスマス一色!

出国ロビーのツリーがとてもきれいです。赤いリボンが華やか。「みんなで作るツリー」とのことで、今月出国していった人が1人1人結んでいったみたい。いいアイデアですね。

12月はノロウイルスの大流行で日本中が大騒ぎでした。でもケンシン坊が予防によく協力してくれたおかげで、なんとか出発できそうです。


ツリーの森みたい♪

寂しくなっちゃうほど空いている

今日のお昼頃、コンチネンタル航空に電話しました。混雑していないようなら座席の変更をお願いしようと思ったのです。
『今日はちょっと寂しくなっちゃうほど空いていますね。』
へえー、それは意外。でもラッキー!もちろん希望の座席に変えてもらいました。

搭乗時刻になり、ゲートに並びます。30人ぐらいの列ができ、私たちはその一番最後にいました。そして自動改札に入ったところで、職員の方が『あと15人です』と話しているのが聞こえました。
それを聞いて他の職員の方々が苦笑しています。そうなんです、今日の乗客は今並んだ30人ぐらい+まだ来ていない15人だけの様子。機内は本当にガラガラで、ずっと前の席にポツンポツンと人が見える程度で、ほとんど誰もいません。ケンシン坊と20席ぐらい使って寝そべりたい感じでした(笑)


ホノルルで乗り換え、コナ空港へ到着

機内で気を遣わずにのんびり出来たおかげで、ホノルル空港へはリラックスして着きました。ターミナルの外に出ると、早朝の気持ちの良い空気が私たちを包みます。ああ、あったかい。ハワイアン航空に乗り換えて、いよいよハワイ島コナに到着です!

今日から2泊はハワイ島の実家とも言うべきアロハブリーズ(望月家)でお世話になります。レンタカーの手続きがやっと終わり、さあ出発。ワイコロアに向かって走れ!


楽器がオーナメントのハワイらしいツリー

コナ空港に着いたよ!(撮影:ケンシン坊)

望月家と再会、午後はTさんとも再会♪

『ただいま〜!』
いつもこの言葉がお約束。Shihoさん、りなちゃん、しおねちゃん、カイカイ(かいせいくん)、みんなでお出迎えしてくれました。うわー、久しぶり! 冬休みだからみんなお休みです。嬉しいな。いっぱい遊ぼうね。

カイカイが『ケンシンはー?ケンシンどこ?』と聞いてきました。わぁ、話しています!夏に会った時にはまだ単語だけだったのに、今は2語文になってる!この時期の子供って、本当にすごいです。何でも覚えちゃうんだものね。
ケンシン坊は恥ずかしくてしばらく固まっていましたが、みんなと遊ぶことが一番の楽しみだっただけに、少ししてエンジンがかかってきました。

お昼ご飯を食べてから、Shihoさんが車でワイメアパークへ連れて行ってくれました。Tさんと遊ぶ約束をしています。しおねちゃんとカイカイも一緒。Tさん、久しぶり!Tくん(息子さん)もひとまわり大きくなった気がするよ。

子供たちはみんな仲良く遊んで楽しそう。あれこれと遊具を渡り歩き、忙しく動き回っています。用事を済ませて帰ってきたShihoさんと3人で色々お話しながら、楽しい時間はあっという間に経っちゃった。Tさんありがとう、また近いうちに会おうね!
飛行機に乗ってばかりの1日だったから、公園はいい運動になりました。

あったかい時間

夕方、仕事から帰ってきたToshiさんとも再会!今日からまたよろしくね。
ご飯の時間までラナイ(テラス)で遊びます。子供たちの様子を見ながら、Toshiさんとも色んな話をしました。お父さん作の白いフェンスも素晴らしい出来栄え。3月に来た時にはまだ土だけだった庭にしっかりと芝生が根付いて、すっかり庭が完成しています。
夕飯はShihoさんが用意してくれて(ありがとう!)、みんなで話に盛り上がりながら美味しく頂きました。ここにいるととても楽しいです。温かい時間が流れているからでしょうね。

子供たちのほうはというと、カイカイとケンシン坊が仲良しチームを組んでいます。ケンカもなく、見ていて微笑ましくなるほど。もちろん、しおねちゃんもりなちゃんもいっぱい遊んでくれて、4人でバタバタ夜の9時まで大騒ぎ(笑) ケンシン坊は布団に入って1分で寝てしまいました。




<< BACK NEXT >>
あろは村 TOP旅行記のTOPへ戻る