あろは村 TOP*

カウアイ島日記2001'

★2001年 4/28〜5/6(7泊9日)
★宿泊/パニオロ7泊(プリンスヴィル)

緑深いカウアイ島は大好きな島。妊娠初期(3ヶ月)だったので散歩メインの、のんびりリラックス旅行になりました。ハワイはどこに行っても環境が良いので散歩するには事欠かないけれど、ここプリンスヴィルは特に気に入っています。体調によって食べられないものも多いので、レストランよりも自炊が楽しめました。

※妊娠中の旅行計画で気をつけたこと、旅行が終わって感じたことなどは下記にまとめてあります
→妊婦の海外旅行

4/28 カウアイに到着、プリンスヴィルへ
晴れのち雨

行きの機内ではエコノミークラスの唯一の楽しみ”映画”の途中で居眠りしてしまいました。話のつじつまが合わず、そのままウトウトしながらホノルルに到着です。体調だけが心配だったので良かった!そのまま乗り換えてカウアイ島リフエ空港へ向かいます。

カウアイは一番好きな島、そしてこれから泊まるプリンスヴィルは一番好きな場所なんです。これで3回目!いつも大きな器で待っていてくれます。今日から泊まるパニオロ・コンドミニアムは、広くて快適な1BRの部屋。これで1泊$70です。ここでこれから1週間、散歩三昧の生活が始まります。

部屋はこんな感じでとっても広い

パニオロ・コンドミニアム/コテージ
管理会社:Hanalei VACATIONS (バケーションレンタル)
1BR・2バスで7泊$500。
税金・清掃料合わせてトータル$644.45(2名・7泊分)
※2001年4月の料金

4/29 カパア方面にドライブと散歩
曇り時々雨

雨の朝はのんびりするのにもってこいです。昼近くまで寝ていました。家族が心配しているので2日に1度は「元気だよ」という電話を日本にかける予定です。
午後からカパア(部屋から車で30分くらい)のカウアイ・フェア−に行ってみました。ここはカウアイ製のものが売っている物産展のような感じです。妹のお土産にぴったりな渋いカエルを買ってみました。部屋に戻るとカブ(ダンナ)が何やらトランプを見つけたらしく持ってきました。これから、暇さえあればポーカーという毎日が始まることになります。

夕方からは散歩に出ました。プリンスヴィルは車道とは別に歩道が設けてあるので安心して歩けるのがいいですね。ゴルフコース沿い、海沿い、大きな木の並木道など変化も面白いし、長い距離が歩けます。今日の夕飯は基本のカレーライスを作ってみました。

4/30 ケエビーチと散歩
曇り時々雨

今日も朝は雨。昼まで寝ていました。午後は北の終点ケエ・ビーチに行ってきました。カララウ・トレイルの入口でもあるここは「前に歩いたな〜」なんて、感慨深い場所でもあります。ビーチでは鳥の親子まで散歩していて平和そのものでした。
帰ってからまたトランプをして、夕方は散歩しながらスーパーへ買い物に行きました。風が涼しくて寒いくらい。夕飯は、ご飯・ロールキャベツ・サラダ・パパイヤ。スーパーでは和食材料も揃っているけど、つわりのせいで醤油の臭いが全然ダメになってしまい洋食のほうが箸がすすみます。

本日の失敗談
食器洗い機に食器用洗剤を間違って入れたこと。泡であふれ返って大変な目に!!使い慣れた人はこんな間違いはしないんだろうけど、必ず専用洗剤を入れないといけませんねー。

5/1 ワイメアキャニオン方面へドライブ
晴れのち雨

プリンスヴィルの天気はイマイチでしたが、ワイメア方面にロングドライブに出掛けました。ラッキーなことにワイメアキャニオン展望台は晴れています!下に少し雲がかかっていて幻想的。前に見た時とはまた違う表情を見せてくれました。何度見ても、この壮大な景色に感動します。
コケエの辺りまで上ってくると悲しいことに大雨。そして、その先の最も感動的だと思っているプウオキラ展望台は案の定、雲がすっぽりで真っ白、全く見えずの状態でした。残念!

遠出のドライブで疲れたので、夕飯はハナレイの街にあるシーフードレストラン(ハナレイ・ドルフィン)に行きました。メインは蟹にして、スープや刺身、前菜を注文。サラダやパンまで付くので量が多すぎてビックリでしたが、美味しくて幸せです。外は大雨…。ご飯のあと車に乗るまでに、ずぶ濡れになってしまいました。

5/2 プリンスヴィルホテルのビーチへ散歩
晴れ

珍しく朝から良い天気。だから今日はプリンスヴィルホテル前のビーチ(プウ・ポア・ビーチ)へ散歩に行くことにしました。ランチはホテルのハナレイ・カフェで。さすが一流ホテル、とても礼儀正しく最高のサービスを提供してくれます。海が見渡せる雰囲気がなんとも素敵なレストランでした。

今回は海へ入るのは避けましたが、気分だけは味わおうと水着は持ってきています。足だけつかってカウアイの海を満喫。砂浜に座ってのんびりしました。カヤックやシュノーケルを楽しむ人が多くて、羨ましかったですね。
夕飯の買い物は散歩しながら行きました。ぶらぶら歩くにはちょうど良い距離で、夕暮れ時の並木道も風情があっていい感じです。

5/3 キラウエア灯台方面へドライブ
晴れ時々曇り

部屋から15分ぐらいのところにあるキラウエアの街。ここに気に入っている雑貨屋さんがあります。コンラン・カンパニーです。店内はアジアンテイストのものが多く、センスの良いものばかりがセレクトされているので見ていて飽きません。
ユニークなところでは、新選組の名前が入った番傘がありました。日本人から見たら『何故こんな所に番傘が?』と面白くなってしまいますが、アメリカ人から見たら格好良いんでしょうね。ついでにカパアの街も散策することになり、ぶらぶらしてきました。小さな店に味のある小物が所狭しと並んでいて楽しかったです。

今日も夕飯の買い物は散歩しながら行きました。夕飯はブロッコリーと玉ねぎのパスタ、卵とトマトのコンソメスープ、サラダ、フルーツといった感じです。

5/4 ハイダウェイ・ビーチへ散歩
晴れ時々雨

今日はビーチへ散歩。プリンスヴィル内のコンドミニアム「プウ・ポア」の崖下にあるビーチへ初めて行ってみることになりました。急坂の階段があり、下ると少しだけトレッキングコースのような雰囲気になるのがまた楽しいです。眺めもとても良く、ビーチは”白砂に透き通った青い海”といういかにもハワイらしい場所でした!カブはシュノーケルをしたり昼寝したりして楽しんでいたし、私も思いっきりのんびり。
変な時間に帰ってきてランチはどこも終わっていたため、ハナレイにハンバーガーを食べに行きました。ハナレイはいつもしっとりしていて心地いい街です。

夕飯は冷蔵庫の残り物+αで作りました。旅館の夕飯みたいにテーブルがいっぱいになってしまいましたが、それはそれで幸せです(笑) ご飯、ソーセージ、じゃがいもとにんじんのスープ、サーモンのソテー、タコポキ、サラダ、フルーツ各種といった内容。

この高台の下が白砂のビーチ。プウポア・コンドミニアムの
テニスコートとパブリック駐車場の間の細い通路を通って行く。

5/5〜6 帰国
晴れ

今日で帰国です。朝8時に起きて荷物を詰めました。荷物が少なかったこともあり、9時半には用意が出来て部屋を後にしました。朝食はカパアにあるカントリーキッチンへ。朝から大盛況ですぐには座れません。頼んだのは本日のスペシャル・プレートで、量がそんなに多くないのも嬉しかったし美味しかったです。空港ではレンタカーを返却し、ホノルル行きに乗り、無事帰国便に乗って日本へ帰ってきました。

体調が変わりやすい妊娠中の旅行で、何事もなく帰って来れたのは本当に良かったです。散歩メインなんてスタイルは初めてだったけど、こんなにゆっくり出来たのは初めて。「ハワイに癒される」そんな気分を味わえた良い旅行になりました。

あろは村 TOPページTOPへもどる